top of page

GURU PUJA グルプージャ(導師感謝祭)

今日は1年に1回のGURU PUJA グルプージャ(導師感謝祭)でした。

アグニホートラ(護摩供養火)祭りを執り行い、ヒマラヤ山中の歴代の導師にそのお導きを感謝し、更に次なる1年間のヨーガ修行に対する決意を祈念する感謝祭です。

我が師が瞑想のお題を与えてくださいます。

「この1年間に家族にして頂いたことを数え上げては感謝をして下さい。

友人知人にして頂いたことを数え上げては感謝をして下さい。

ヨーガの5000年の智慧によって、自分がこのように進化出来ましたと数え上げては、歴代の大師さんに感謝をしてください。私たちの智慧は歴代の大師から頂いたものであり、自分のものではありません。」

振り返れば、家族から、友人知人から、会社の上司や同僚から沢山いろいろなことをして頂きました。

師からは沢山のヨーガの智慧を頂きました。

そのヨーガの智慧を頂いて今の私が存在しているといっても過言ではありません。

ヨーガの智慧によって生きることが随分と楽になりました。

未熟な私を成長させて下さっています。

心も体も本当に健康になりました。

更に師のお題は続きます。

「今日のこの日から来年の感謝祭までの1年間、

家族の中でこのように振る舞います、と質高き言動を思い描いて下さい。

次に、友人、知人、ヨーガの仲間たちの中での振る舞いにおいて、質高き言動を思い描いて下さい。

そして、ヨーガの智慧を持って更に自分を高め、進化している姿を描いて下さい。」

この後、護摩祈祷致しました。

家族、友人、会社の方々、そしてサマディセラピーの生徒さん達一人一人に感謝をし、

そして皆さまの健康と幸せに祈りを捧げて参りました。

これからも精進して行きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

合掌


注目の日記
最新の日記
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
Follow Us
まだタグはありません。
タグ
bottom of page